2007年06月05日
 ■  お酒の話

暑い季節が今年もまたやってきました。
=ビールの美味しい季節です。

最近ではもっぱらビールだけですが、20代前半のころはショットバーによく行ってました。
そこのマスターと仲良くなってお酒に関する色々なうんちくをよく聞かされたものでした。

そこでしばらくの間お酒に関するうんちくを紹介してみたいと思います。
まず今回は「カクテル」の名の由来、漠然とカクテルと言うとシェイカーを振ってカクテルグラスに
注がれたものを思い浮かべます。 間違いではありませんが本来のカクテルの意味は(まぜる)つまり、
マドラーでステアされた物なら原則カクテルと呼ぶそうです。

言われの話として、諸説ありますが、 クックテイル つまり鶏の尻尾の羽で昔はステアしていたらしく、
クックテイルがなまって、やがてカクテルとよばれだしたとか? 事の真偽は定かでありませんがそうらしいです。
後カクテルに付けられた名前の由来、その他うんちく等を次回にまたお伝えしたいと思います。

倉庫課 酒天童子
ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。⇒banner_02.gif

投稿者 jatehime : 2007年06月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jat-ehime.co.jp/blog2/mt-tb.cgi/248